飛ばしていくよ

まあいっぺんやったろみゃあかナゴヤドーム

2019/08/21 本田くんボイワ備忘録

  • 登壇

上手から登場。衣装はソーレ学ラン。

 

ameblo.jp

衣装について。初めて自分用に作ってもらった学ラン。長く使いこまれているので初期の仕様とは異なる部分が多い。いま着用しているものはフード取り外し可能、もともとあった手袋が無い(代わりにピンクのドラゴンズのリストバンドを着用)、ハイカットの履き口(エナメルの部分?)が変わっているそう。

きょうはピンクと白のボーダーインナーを着ているが、当時は衣装さんが本田くんが汗かきと知らないのでもっと厚手のものだった。(現在は汗かきを考慮して薄手に作られているのか?)
ボンタンは使い込みすぎて内腿に穴が空いてる。「興奮するでしょ~?」

 

ボイワで動画上映を始めて、初回は韓国旅行記、2回目はハワイ旅行記だったが、今回のボイワまでに旅行めいたお仕事がなかったのでオフショットっぽいものにしようかな、ということでここ三日間(水泳大会・a-nation・たこパ)の楽屋風景の動画にした。

上映のために「俺のiPadとドッキングします!」と劇場スクリーンに投影すべくケーブルを接続するも音声が流れないトラブルが発生。
スタッフさんが直している間に「今日はどこから来たの?」と場繋ぎトーク

おたく「名古屋!」

本田「それは今いらん、地元を蔑ろにする訳じゃないけど今はいらん。遠くからきたよって人~?」

おたく「北海道!」

本田「それは1番じゃない、4番手くらいに来るやつ!北海道より少し近くから来た人ー?」

おたく「岩手!」
本田「いいね!良い距離感(の回答)きたね!いま会場と意思疎通が図れた気がする!」

おたくに振り回される本田くん。

メンテ完了で動画上映へ。

 

 

  • ボイメンMOVIE ~楽屋編~

 

【水泳大会(8月17日)】

 

半裸統威くんのアップからスタート。出オチ。

開演前(楽屋時計17:15くらい)の後輩の楽屋を本田くんが撮影。

楽屋は祭nine.7人とBMK3人。ボイメンで尊敬する先輩は誰かを聞きまわる。

 

●統威くん(半裸 ゼッケン付けてたか忘れた)

お弁当を食べてる統威くんが揚げ物をあーんしてくれるようなカット。
(本田「ここの弁当の唐揚げ美味いよな!」)
統威「田村さん。もともと顔がすきでキャラもすき」

統威くんが話している間に左隣側に映り込んでいる浦上くんがウインク?投げちゅー?して「ウインクすな」と小さくテロップが出る。

 

●浦上くん(半裸で肩に白いバスタオル羽織ってる女子マネスタイル)
浦上「勇翔さん。ブレないキャラに尊敬」


●頼我くん(白Tシャツ)
頼我「僕も(祭の)リーダーなので水野勝くんです!」
本田「俺も誠のリーダーやっとるのに(-。-;)ちぇっ」


●奏くん(半裸に水泳大会のゼッケン着用)
奏「平松さん。マザコンなのも似てる!」
本田「お母さんすき?」
奏「お母さんすきです!」

本田「お父さんすき?」
奏「お父さんもすきです!」

本田「お父さんのカレーは?」

奏「お父さんのカレーは食べ過ぎて飽きました!」

(調べたら野々田くんのお父さんはスパイス&カレー研究家だそうで。ド新規にはネタが分からぬ笑いどころだった。)

 

●陸人くん(薄紫色のTシャツ)
陸人「最近優しくしてもらっている豊さんです。僕も最近料理をしてていろいろ教えていただけるので」

本田「ブログに上げてる美味くなさそうな料理な」

 

●清水くん(服装忘れた)
神田くんの隣で順番を待っていた寿希也くんの前に、嬉しそうな顔で楽屋後方から駆け込んでくる清水くん。
本田「タカがオーバーラップしてきた」
清水「最近尊敬する先輩変わったんですよ!(にこにこ)」

本田「誰?」
清水「本田さんです!(にこにこ)」
本田「おまえ、それなら順番間違ったわ。まだ寿希也に聞いてない」
清水「えっまじすか!すいません今のカットで!(両手でチョキチョキする)(にこにこ)」


●寿希也くん(ごめんまるっと忘れた・・・)


●清水くん TAKE2
楽屋後方からカメラ前に駆け込んでくるところからリテイク。
清水「最近尊敬する先輩変わったんですよ!小林さんから本田さんです!」
本田「どこを尊敬しとるの?」
清水「やっぱ黒髪で、一番町おこしお兄さんな感じがあるところです!」
本田「辻本も黒髪だけど?」
清水「辻本さんは(わざとらしく)頑張ってる感が出ているので・・・」
本田「これイベントで流れるからな!」

 

●せつらくん(白T?)

●米谷くん(グレーパーカー?)

●佐藤くん(半裸ゼッケン)

せつら「ほんでぃです!!」
本田「ほんでぃ呼びかよ!」
せつら「楽屋でもいつも話題です!大話題です!」(絶対に話題になっていないノリで)

本田「米ちゃんは?」

米谷「TAKAFUMIです!」(TAKAHIROのイントネーション)
本田「EXILE TRIBE風に言うな」

米谷「ラジオとかテレビとかの仕事ぶりを尊敬してます」

 本田「たくみんは?」
佐藤「やっぱりほんでぃですね!!」
本田「BMKめっちゃ擦り寄ってくるやん!何が食べたいんや!」

せつら「焼肉食べたいっす!」

(本田くんが促したか忘れたけどTシャツを脱ぐせつらくん)

本田「お父さんの体型やないか!」

せつら「ライス山盛りいきます!」

本田「幸せな体型やな!」

 


a-nation(8月18日)】


出演(15:35~)直前、楽屋にてメンバーで動きを確認(楽屋時計14:35)

既に衣装上下着用。本田平松のみ学ラン上着着用、他メンバーはインナーのみ。

 

平松くんが音頭を取りながら振りと移動・場ミリ等を確認する。
始めからカメラに気付いている田村くんがちょいちょいカメラアピールをくれる。
途中からカメラに気付いたらしい平松くん。どうやら気付いてから急に元気になった(本田談)

 

●帆上げ確認中
平松「(帆上げ台詞・よーし!を)気合い入れて!」
水野「よ~~~~~しっ!(気の抜けた感じ)」一同破顔
辻本「もっと、よォーし!(力強い)ってやつを期待しとったんや!!」
メンバーのソロパートに対して「良いよ~」とか鼓舞しながら進める平松くん。

(ライブ中に客席煽るのと通ずるものを感じた。)

 

ヤングマン確認中

平松「手拍子はわかり易く!横(移動)は大きく!」
勇翔くんのパートでマイクを持つ本田くんに何かいうと前(客席想定側)を向いてキメ顔の本田くん。
平松「メインはこっち(勇翔)!!目立ちすぎ!!」

(リハで既にこれやってたのワロタ。本番でもバッチリキメ顔でバッチリ抜かれてた。)

 

 

a-nation終わりの焼肉(本田・吉原・平松)】


吉原くん・平松くんが隣同士でテーブル挟んで本田くんが座っている。右手でスマホを構えているため食べられない本田くん。

  

●牛タンを焼きながら

本田「贅沢なディープキスですよ」
平松「それずっと言ってるけど1回もハマってないからね」

 

●有線に反応する吉原くん
店内有線放送を聴き歌いだす吉原くん。何の流れか忘れたけど音楽ジャンルの~ポップの言葉に反応し
吉原「ピーポップ(PPOP)」

本田「なんでジャパン(JPOP)コリア(KPOP)って来てるのにフランスだけ都市なんや」

ピーポップに即座に反応できる関係性すごかった)

 

 ●リップ(部位)を焼きながら
本田「贅沢なフレンチキッスですね」
網の縁に避けられたリップを「スリーキッス(3個)いいよ」と平松くんに勧める本田くん。

 

 


【たこパ(8月19日)】


たこパはSOLIDEMOと誠とエリア研究生関西の出演のため、エリア関西の楽屋の様子を撮影。エリア関西がテーブルを囲んで座っている中に混ざっている土田くん。ひとりずつ名前を言っていく流れで「エリア研究生一宮の土田です!」と自己紹介する土田くん。

 

エリア関西メンバーの尊敬する先輩を調査。(以下内容ほぼ忘れた)

 

●内藤くん
内藤「本田さんです!」
本田「まじで?これ順番間違えたな」


●まかはくん
「喋りでは本田さんを尊敬してます」


●村上くん
村上「お母さんは土田さん推しなんですけど」
土田「まあ女性に受ける顔しとるでな!」
本田「それならもっと特典会の列伸びてもいいもんや」
土田「内面が出てまっとる!(堂々)」

(え???そんな堂々たる自虐ある???)

 

●大和くん(ごめん忘れた・・・)


●内海くん

「ずっと言ってますが本田さんです!」

 

 

  

 

  • 本田の私物を紹介するコーナー

本田くんの私物を特定して「本田くんとお揃い!」と買って使ってくれている人がいるが、せっかくお揃いにしてくれるならオススメするものを買って欲しい。

そこで、私物の中でもオススメのものをいくつか紹介。


●リュック マスターピース 黒(掲載終了品)

mspc-product.com


商品紹介冒頭で「(予め言うけど)これは変態とかじゃないよ?・・・タイツすきでしょ?」と言い出す。(生地の厚さを示す単位のデニールの話題に繋げたかった。)
「透け透けなのは20デニール

デニールに詳しいの気持ち悪いって思われるかもしれんけど、このリュックの生地、1680デニールなのよ。80デニールのタイツ履いてるならその200倍の厚さってわけ。ピンと来ん?俺もいまいちピンと来てない(笑)」
「以前使っていたリュックは肩紐が壊れてショルダーになってしまった」
「このリュックは2年くらい使っているけど、うんともすんともビクともしない(壊れそうな気配がない)。まだ数年使えそうな手応えがある」


●腕時計 ズッカ タイプライター 黒(生産終了品)

www.cabanedezucca-watch.com

「最近使ってないけど好きなやつ」
「メンズが使うにはベルトが小さくてキツイので女性におすすめ」
「本田くんとおそろ!いろち!ってやりたい人にオススメ」

「生産終了しているのでメルカリとかで法外な値段で買ってください」

 

●吸入機 OMROM(販売終了品/後継相当品はある)

store.healthcare.omron.co.jp
病院で使われているような代物。お値段は2万円くらい。
「壊れてしまったので最近使えてない」
「本田の喉の調子が良くなくて歌で不調な時は十中八九これが使えてないからと思ってもらって良い」わろた

 

本当はマーベルグッズを紹介したいけど軽率にオススメできる値段のものではないし、当該ファンにしか価値は理解できないので控えた。


 

 

  • 本田の眼鏡を選ぼう!コーナー

コンタクト・眼鏡を着用しても視力0.6であるため、もう少し見えてもいいかなと思っている。
せっかく新調するならオシャレな眼鏡を買いたい。でも選んだ眼鏡をダサいと言われたくない。
ならばおたくにどんなのが似合うか聞いてから買えば良い、ダサいと言われてもおたくのせいにできる!ということでインカメ使って眼鏡が試着できるアプリ(VirTry)を利用しスクリーンで見てもらい、どんな眼鏡が似合うか会場の反応で決めていく。

 

●どうせならちょっと冒険したフレームを買ってみたくて「ミナミの帝王観てた人おる?ドラマの役でも掛けてたんだけど」とオシャレな人が掛けている印象が強い丸眼鏡に憧れ試着するも笑われる本田くん。


●リムの無い眼鏡を着用→「一見悪くなさそうに見えて実は一番えげつない殺し方するヤクザ」


●黒縁スクエアっぽい眼鏡を着用→「いにしえの本田」

(お仕事始めた頃に掛けてた眼鏡に似ているそう)


最終的にレンズ縦幅広めでブラウンフレームの眼鏡に決定。

「『わたしぃ、本田くんの眼鏡、選んであげたのぉ~』ってたっぷり時間使って言ってね」「みんな言うとややこしくなるから1人3回までね」

(何に対する気遣い?)

 

 

 

  • アンケートコーナー「恋人に求める条件は?」

開演前に恋人に求める条件を募る。
ボイワで恋バナをしたい本田くん
仕事柄恋愛の話があまりできないためか「外部からの情報収集が必要」

●毎日連絡のやりとりをしなくても良い
「これは束縛された経験があるのかな?」
「束縛ってしたい人もいるじゃない?嫉妬されたいって人いるでしょ、どっちかって言ったら嫉妬されたい人ー?(ちらほら挙手)ね、嫉妬されたいも(自分のことを考えていてほしいという)多少の束縛じゃない?」
「(お互い認識しておくために)付き合う時に面談が必要だよね。あなたの束縛はマックス10としたらいくつぐらいですか?3ですか、なるほど。できれば会社の飲み会は行かないでほしいとか?(自分で言いながら)飲み会で嫉妬されるのはちょっとしんどいな・・・」

(めっちゃひとりでしゃべる・・・)

 

●作ったものを何でも残さず食べてくれる

流れで苦手な食べ物の話に。

「どうしても食べられないものってある?(客席に挙手させる)トマト苦手なの?中のドロっとした部分?味?全部?そうだよね。俺はバナナが苦手で、バナナそのものが本当に無理なの。もう形状から無理。いまは大人だから食べられるけどね。でも苦手な食べ物の話になると、例えばわらび餅だったとしたら『それ、本当に美味しいわらび餅食べたことないでだわ』って言う人おるやん?違う、そもそもわらび餅ってジャンルがムリなの!だってゴキブリはどうしたって無理でしょ?『ゴキブリでもちっちゃいやつなら可愛い』とかある?!ないでしょ!?」


●眼鏡が似合う人、身長は低くても大丈夫
「なんで気を遣われとるんや!!!オレそんな低くないから!!!芸能界に長身が多いだけだから!!!!(地団駄)」

●人に優しい(末尾にひらがなで名前が記載されている)
「いいね、相田みつをみたいだね」 (書いたのは9歳の女の子だった)「ほんとこれに尽きるよね。大人になるとやれ束縛だの身長低いだのあれこれ条件付けちゃってさ!」「相田みつをって知ってる?知らない?お母さんに聞いてみて、それか調べてみて。"みつを"の"を"は接続詞の"を"ね。検索してみてヤフーキッズとかで。ヤフーキッズって懐かしくない?」ヤフーキッズwwwww

 

●キュンキュンさせてくれる

「胸キュンすること言ってほしいっていってもさ、さあ!いくぞいくぞいくぞ!カキーン(フルスイングのジェスチャー)っていうのは違うんでしょ?さり気ない一言できゅんとするのがいいんでしょ?(心底面倒くさそう)」

(お察ししますが、胸キュンに何か恨みがあるのかな?)

●優しくてお金を持ってる
「名乗りを挙げたかったけど、オレ優しいけどお金そんなに持ってなかったわ」「お金を持ってる人って(金銭的余裕があるから)優しいよね、心に余裕があるよね」

●おたくを許してくれる
「ここに来てる人はみんなおたくだもんねぇ(会場眺めながらしみじみ)。俺も(マーベルの)おたくだしな。確かに、結婚してて家計がカツカツなのに趣味にお金遣いすぎるのは良くないけど、普通の生活が確保できてるならすきなことにお金を遣ったって良いと思うし許してほしいよね。」
「さっき(私物紹介コーナーで)マーベルグッズのこと否定したやつはダメだからな!」

 

ツイッターのいいね(どこで喋ったか忘れた部分)

「俺のツイッターのいいねの欄、マーベルと五等分の花嫁しかない。お世話になった先輩のアカウントにはいいねを押さず、マーベルと五等分の花嫁関連にはいいねする。俺のいいねの欄は本当にすきなものだけにしたい!そういう主張をしたい!」

 

 

 

  • 歌コーナー(NAGOYA BLUES)

取材などで「ボイメンですきな曲」を聞かれたときは無難にヤマトと答えるが本当にすきなのはブルース。
でもマイナーだし「ナゴヤブルース?なんだそれ」ってyoutubeとかでわざわざ検索してもらわなければならないから挙げないけどお気に入りの曲。

「(インディーズで)廃盤(?)だからメルカリで買ってね。大須のお宝掘り出し市(?)ならあるかも」
台詞パートも全部ひとりで頑張る。最後の「全部夢かよ」が飛ぶ。

 

 

(ニュアンス)
定期的にボイワやBMシアターのライブでおたくと近い距離感で会う機会があること、顔を合わせて思いのたけを伝えられる場所があることを大切にしたいと改めて感じている。
これから大きくなったらこういった場を設けることも難しくなるかもしれない。
今はまだボイメンは爆発的に売れてはいないが、いつか売れたときでも、この(心の)距離でいたい。



______________

感想
北海道や岩手から来たよっておたくがいるの純粋にすごい。それを発言させてあげる場を作ってあげたのも良い。

回答者側には、遠征している事実を推しに認識させる点、承認欲求が満たされる点(マウントになってしまうけど、電車で10分の人と飛行機の人とでは少なからずそこにオカネと都合調整の努力の差異がある)、傍聴者側には広いエリアから支持されているタレントであると知らしめる点。この辺りを網羅できててとても良い。

正直誰がどこから来たとか客にとっちゃどうでもいいんだけど、個人的にターミネーターの前座みたいなこの手の質問がすきなのと遠征民には些細でも何かプラスアルファがあるといいなと思うので。というかド新規なので「この1時間のために飛んできたん!?本田くんそんなおたく飼ってんの!?」って純粋に驚いた。スーを差し上げる。