飛ばしていくよ

まあいっぺんやったろみゃあかナゴヤドーム

2019/10/09 本田くんボイワ備忘録

  • 登壇

上手から登場。衣装は緑七分丈ポロシャツ?と緑スキニーパンツ。全身緑。

ameblo.jp 

「今日は後半でウミガメになるつもりで全身緑衣装にしました。最近終わったスタイルプラスに未練タラタラって訳じゃないよ。」「(レギュラー出演番組が一本終わってしまったので)どっかで拾ってくれないかな・・・」

 

舞台上にリハの際に回収し忘れた本田くんのiPadケースが本番まで放置されていたが、中身が取られていることもなく無事。

「治安の良さが伺えるね」

「別に大したもの入ってないんだけどさ。(中身探って)これはたまにお絵かきする時に使う(デバイス用の)ペン。あとポータブルDVDプレイヤー。2万円くらいしたんだけど、これでいつでもマーベル作品観れるわ!って思ってまだ2回くらいしか使えてない」

 

ツイッターで呟いた『まだ結婚できない男』について。

「本田家は揃ってこの作品のファン」

「『まだ結婚できない男』の監督さんが3人いて、そのうちの1人が、昔ボイメンで撮ったOne for All, All for Oneって映画の監督さん」

「もっと早くから(『結婚できない男』を)熱烈にすきって発言しておけばもしかしたらちょろっとでも出れたかもしれんのに!もう遅いわな!」

「基本、僕は本当に良いと思ったものしか勧めない。僕がオススメするものをチェックすると良いことが2つあります。まず1つは、良い時間を過ごしてもらうことができる。2つ目は、特典会でどうしても話題が無い時にオススメしたものの話題を振ってくれると本田がほこほこします(笑)」

 

10月になったのでイートイン脱税やキャッシュレスなどの増税の話題にも触れつつ、本日の動画上映へ。

 

  

  • ボイワ限定動画「ここ2日間のオフショット」

コーナーに入る際にプラターズのONLY YOUが流れる。

「これ(ONLY YOU)、ボイメンワールド限定の動画って意味ね(笑)」

動画上映始めて、最初は韓国旅行、2回目はハワイ、3回目はエーネ等リハのオフショットと上映してきたが、今回はほんとに(めぼしい)ネタが無かったので10/7と10/8のお仕事のオフショット動画にした。これまでの動画に比べてより本田くんの日常の風景に近い様子だそう(ニュアンス)。

「ボイメンってカメラ回せば何かしら(撮れ高の良いことを)やってくれるのよ」

 

【1日目】

顔面モザイクの自撮り画角でスタート。出オチ。

自宅。朝起きぬけでノーメイクなので顔面にモザイクを掛けている。

一日のお仕事の予定を説明して画面が切り替わる。(なに喋ってたか忘れた)

 

●マコちゃんの体力測定(開演前)

赤いハチマキと白タンク・短パン姿の本田くんと土田くん。

土田くんの太腿・脛を見て
本田「前より毛薄くなってない?」

土田「レーザー当てたでな。事務所の人に『土田は毛生えてない方が良い』って言われたから」

カメラが土田くんの脚に寄る(モザイク処理)

土田「ちょ!寄るな寄るな、これちゃんとモザイク掛けてよ?!」(「※かけました」のテロップ入り)

本田「つっちーみたいなキレイ系の顔やったら生えてない方がいいわな」

土田「吉沢亮くんに似とるって言われたことある」

土田「オレ、上半身は母親似で下半身は父親似なのね」

本田「下半身がっしりしとるもんな・・・にしても下半身も真っ白やないか」


場面変わって、マッスルポーズでキメ顔の吉原くん。上腕二頭筋に一生懸命チカラを込める。

本田「全然キレとらん」

キレてなくてもドヤ顔で左右の上腕二頭筋にリップ音たててキスするwww

 

●マコちゃんの体力測定(終演後)

吉原くん・土田くん・平松くん・辻本くん。
再び吉原くんのマッスルポーズ。肩回りがキレてる!(?)と絶賛されてる。
(1位だったからかな?)

先生として出演した辻本くんがラコステのポロシャツを着てきたのをいじる。
辻本「袖肩まで捲りたかったけどさすがにラコステは伸ばせん!」

そのワニ取れ、とか言われる。

わちゃわちゃとイベントの感想を喋った最後に「この動画勇翔おらんってなるよ?」と平松くんがこの場に勇翔くんがいないことに触れる。

場面変わって、椅子に座り右の鼻にティッシュ突っ込んで黒のウインドブレーカーを前から羽織って寝てる勇翔くんの姿。

「勇翔も鼻血が出るくらいがんばりました」みたいなテロップがあったような・・・?(勇翔くんイベントでなんかあったのかな?)

 

●実家で飼い猫と戯れる風景

実家にて飼い猫を抱っこする様子(他撮り)にアフレコでコメントを載せる。

白猫ちゃんは割と大人しく抱っこされてくれるが、黒猫ちゃんがどうしても抱っこされたくない様子で腕の中で暴れており「だっこすな!おろせ!」みたいなアフレコ(字幕ともに)がなされる。

飼い猫を抱いてる本田くんの髪(整髪剤つけてないすっとんとんだったような?)に寝癖っぽいアホ毛が出来てる。あざとい。「詰めが甘い」みたいなセルフツッコミをする。あざとい。かわいい。

 


【2日目】

再び自宅で自撮り、起き抜けスッピンなのでモザイク。
お洋服は白タンク?白T?(リブ入ってるように見えた)にベージュ地赤紺のギンガムチェックネルシャツを羽織ってる。

一日のお仕事の説明が入り画面が切り替わる。(なに喋ってたか忘れた)


●ロケ先へのバス移動中

話聞き逃したのでなんの撮影の道中か分からんけどエリア関西とお仕事。

内海くん(ピンクTシャツ)と大和くん(白Tシャツ)にコメントを求める。
(真佳把くんもいるけど寝てるそう)
内海「今度初めてボイワ出るんです!」

本田「そうなんか!これボイワで流れるぞ!」

内海・大和「「ただいま~!!(ニコニコお手振り)」」

本田「いやたぶんこっち(動画上映)のが早いよ」

 

●ロケ先到着、バーベキューの様子

本田・平松・髙橋・内海・岡でバーベキューしてる。

内海くん・大和くんが焼き担当、風下から撮影する本田くん。

網の上では手羽元?スペアリブ?、ねぎま、輪切りタマネギ、ピーマン(獅子唐?)が焼けている。

平松「手羽元1本350円」(屋台風に)
本田「結構取るやん」
平松「この辺りは鶏が取れないからね」
内海くんと大和くんが焼きを担当している中、平松くんが網の横からふーっと息を送る。
本田「賢ちゃんが吹きかけてるのバカにできねえぞ、(平松くん側の)火強くなっとる!」
火加減を平等にするため逆側から真佳把くんが息をかける。
そこから平松くんと真佳把くんが息をかけてはカメラ目線をする件を何往復かやる。
本田「こう見るとやっぱり真佳把の方が万人受けする顔しとる」
平松「オイ!」
笑いを取りにいっていたからと弁解するところからキス顔をする流れになり、真佳把くんがちょうぜつかわいいちゅー顔を見せる。
それに対し酸欠の金魚みたいに口をパクパクさせる平松くん(字幕「チュパチュパチュパチュパ」)

本田「これボイワで流れるぞ」
平松「ファンが減っちゃう・・・」

 

●ホルツ稽古終わりの楽屋

マレフィセントの仮装をするため白塗りをしている本田くん。その横で帰ろうとしている土田くん。

本田「最後まで見てかんの?」
土田「今の時点で大した事ないのわかる」辛辣・・・

白塗りしてる本田くんの後ろにマレフィセントの被り物を付けた小林さんが登場。

しばらくカメラ目線をキメてくれてから

小林「これがヘルヘイムの力・・・!」沸いた!!!!!
本田「それロードバロン!マレフィセントやない!」

 

今回もNHKパロディロゴで終了。

 

●これまで4回動画上映を行ってきたが、1時間のイベントの内で15分という長尺を占めるのもどうなのか?と思い、今回はこれまでより3分短縮した12分のサイズの動画に変更。

辻ちゃんは延々バッティングセンターの映像流してるらしいやん?」

動画上映はアリなのか客席に問いかけ拍手が沸いたため、何が観たいか投げるも静まる会場。

「本田のファンは大人しい人が多いからこういう場であんまり発言できないよね。なんか見たいものあったらツイッターでリプ送ってください。」

 (動画上映のありなしを聞かれたけど、きっと本人の設定してるハードルが高い。どうしたら十分楽しんでいることが本人に伝わるかこっちも悩む。アホほど拍手するしかないか・・・)

 

 

  • 私物紹介(コスメ)

最近メイクは何を使っているか聞かれることが多いので、普段持ち歩いている化粧ポーチの中見を紹介。

バイスのカメラをスクリーンに投影し、リアルタイムでコスメを取り出し説明してくれる。Youtuber風。

 

●化粧ポーチ

www.amazon.co.jp

 マーベル愛ぬかりなくてわろた

 

●化粧水 エレクトロン スプレータイプ

shop.el.gm-beauty.jp

宣材写真やジャケット撮影の時、早い時間だと浮腫んでいることが多いため大抵撮影の順番を最後に回してもらう本田くん。ある時トップバッターになってしまい浮腫みをどうにかしてもらうためにメイクさんに使ってもらったのがこの化粧水。電子水の働きで浮腫みを引き締める効果がある。

 


●化粧下地 DHCベルベットスキンコート

www.dhc.co.jp

これを使うようになってからテカリが抑えられるようになった。

「お肌がベルベットな感じになる。・・・ベルベットの意味はわからん」

 


●ファンデーション TV&MOVIEミネラルスティックファンデ オークル・ダーク

www.tv-movie.co.jp

『あなたには帰る家がある』で共演した中谷美紀さんが使っていたもの。
「にゅってやってサッてやってパパッてやれば(ニュアンス)良い感じになる。何言ってるか分からんと思うけど」(手軽に素早くキレイになれるの意?)

本田くんの肌色はオークルとダークの中間だそうで二色とも使用中。ベースとハイライトのような使い分けをしている。

 

●コンシーラー カバーマーク ベーシックフォーミュラE9(ナチュラルオークル)

www.covermark.co.jp

本田くん曰く、どこのテレビ局でも置いてあるらしい。
基本メイクは指で塗っているそうで、キャップ外して中身見せてくれたけど指で掬ってるモロな使用感で「表面気持ち悪いことになっててごめん」

小さいけど少量でカバーできるので体感的に永遠に使えるんじゃないかと思っているそう。
商品としてはファンデーションだけどかなり重めのテクスチャーなのか「これだけで仕上げると蝋人形になる」そうなので、コンシーラーとして使ってる。

 

●フェイスパウダー イニスフリー パクト/ミネラルパウダー(リンク無し)

www.innisfree.jp

韓国コスメ。テカリストの本田くんのお肌もテカらない。

パクトは日本のAmazon(通販)で購入したので裏面に日本語で説明書きがあるが、黄緑パッケージのミネラルパウダーは韓国で購入したので読めない。

ここの流れかどこでしゃべったか忘れたけど、テカる人におすすめってことで「わたし本田くんより脂ギッシュって人ー?」と客席に投げたあとちょっと笑って「違うよ、ほんとに手挙げなくていいのよ。『うわ~本田くんってデリカシーないのね~』ってくすくす笑うとこだからね。挙げなくて大丈夫だから」って笑って言ってた気がする。

(挙手したおたくがいたのかな?素直でかわいいな。)

 

●ワックス ホーユー ウイウイ デザインクリーム7

www.hoyu-professional.com

「ウイウイって名前なの可愛いよね」「メンズいる?オススメです」
このワックスでアレンジしてからトリエで固めるって言ってた気がするけど、ポーチに入ってないトリエについては説明なかった。番号言ってたかな?

www.lebel.co.jp

 

 メイク用品は基本「いろんな方からオススメされたものを寄せ集めて使ってる」そうです。

 

 

  • アンケート「許せないこと」

あんまりストレスが貯まらないタイプの本田くん。
「イラっとすることがあってコンチクショーッ!って思っても一晩寝たら忘れる」「今日はみんなのストレスの捌け口になろうと思ってこんなコーナー用意してみました」

(ストレスの捌け口だなんてそんな・・・)

 

●飲食系で労働時間が200時間超えてしぬ

一日あたりの労働時間を算出するも回答者さんの雇用形態が分からないのでなんとも言えず話題を逸らしたのか忘れたけど、飲食店でバイトしていた話もちょろっと。

「今日全身緑着てるけどモス店員の服意識じゃないよ。昔モスでバイトしてたんだけど」
モスバーガーって今はどこの店舗行っても緑の看板でしょ?昔は緑と赤があって緑モスと赤モスって呼んでた。なにが違うかは分からん」

話は戻り、芸能活動の勤務時間について。

「みんなオレらがリハとか仕事で夜中までやってて大変って言うけど、実際は待ち時間ってのがとにかく長い。その待ち時間がストレスにならないと言うとそうでもないけど、仕事の拘束時間としてはみんなの方が長いから、みんなの仕事の方が大変よ?」
「仕事した後に疲れてるのにそれでもライブに来てくれる体力もなかなかすごいよ。疲れてるけどそれでもライブ行った方が結果楽しいからって来てくれるじゃん?嬉しいよね」


●他現場ですが物販列で横入りしてくる人がいる
「これ他現場って言ってるから他現場ってていで進めるよ?ボイメンの現場じゃあないことを祈るよ?」

「特典会やってるとさ、来てくれる子みんなすげえいい子なのよ。だけどこういう(横入りする)ことが裏では起こってるって話聞くとそんなことするような人達とは思えないけどなって思う。そりゃあみんな化けの皮被ってるからだよね」

「『ボイメンのファンはマナーの良い人達ばっかり』って言われると俺らもすごく誇らしい」

「俺も外に出る時はオフでも化けの皮被ってるよ。小さくても何か人として良くないことしたらグループにもファンにも迷惑が掛かるから。『あんな悪いことしてたヤツのファンなんだ』って思わせたくないし」

「だからみんなも化けの皮被っててほしい。ただ、これくらい(親指と人差し指で厚さを表現する、ニアリー広辞苑)の皮をこれくらい(ニアリー4枚切り食パン)の厚さにしてほしいな」

(記憶が曖昧でよく分からんけど、普段からあまりギャップのない程度にいつでも猫被ってねって意味合いかな?)


●レジでイヤホンを外さない人

「イヤホン外さない人ねぇ・・・何聴いてるんだろうね。そういう人がいたらイヤホン引っこ抜いてボイメンの曲だったら許してあげてよ(ニコってしてイヤホンを戻す仕草付き)。もし祭nine.だったらイヤホンちぎっていいから」


●お見合いした人が話が進んだ末に転職すると言ってきた
「それは中身を見てないってことですかと逆にマウント取られたら、結婚はちょっと待ってくださいと言っても構わないと思う」
「おカネだけじゃないけどおカネも大事な条件」

「みんなどこに出会いがあるの?この仕事してると出会いがない。女優さんと共演する機会はあるけど人見知りすぎてそれを出会いとカウントできない」

最近古坂大魔王さんとLINEで友達になった本田くん。


●ファン歴5年のおたくが今日初ボイワという事実に自責の念

「イベントやライブの都合を付けるのも難しいと思う、人それぞれ土日休みだったりシフト制だったりするもんね」
「運営が日程出すのが遅いんだよね!日程出てから『もうシフト出しちゃったよ!』って人もいるよね」
「ギリギリまで変更とかあるから(運営が情報解禁するタイミングも)難しいんだろうと思うけど、できる限り早めに出せるように言っとく」


●ボイメン公式垢のプロフィール画像について

夢学ラン10人の画像からガッタンゴットンGOの9人の画像に変わった件について

「気持ちは分かる。分かるけど、こっち(タレント)の立場から言わせてもらうと、もし僕がお休みしてるとして、自分を気遣ってグループの仕事が上手く回らないとしたらめちゃくちゃつらい」

「画像が変わってもボイメンは10人」
「あの画像と僕の言葉、天秤にかけた時にどっちを取りますか?」
「俊くんは仲間です」

どこで話してたか忘れたけど、ガッタンゴットンGOのイントネーションは「ガ(↑)ッタンゴ(↓)ットンゴー」ではなく「ガ(→)ッタンゴ(→)ットンゴ(→)ー」が正解。ユニバーサルミュージックの方も同席している打ち合わせで発音はどうするか決める際に、水野くんが曲振りで「ガ(↑)ッタンゴ(↓)ットンゴー」はちょっと恥ずかしいと言ったことから後者に決定したそう。リズミカルなガッタンゴットンを恥ずかしがる水野くんかわいい。


●ホルツ北海道に前乗りで行くけど台風どうにかして

「ホルツは多分開催されるけどその前のテレしず祭りとドリフェスが中止で2日間オフになるんじゃないかってことに焦ってる。おまんま食いっぱぐれるからまじで働かせてくれ!」

客席側から見た日本列島の形状を示すノの字を宙に描いて台風の進路を説明する。

「台風の進路がまじで(現場に)重なってて、まずテレしず祭りのある静岡に一発エルボー(ジェスチャー有り)喰らわすやん?で、次に(ドリフェス開催地の)房総半島にガーンてアッパー(ジェスチャー有り)かましてくる!」そんなふうに台風説明するのwwwwわろたwwwww
「前乗りできたらもう大丈夫なハズだから!なんとか別の場所経由してでも来て!」

 

 

 

「次のコーナーのために準備するから一旦捌けるね、せーのって言ったら『たかふみー!』って言ってね!」で上手袖に一度捌け、剛文コールで呼ぶと緑のターバンとヘルメットくらいのサイズの緑の甲羅を背負って出てくる。

ディズニーシーではタートルトークが一番すきなアトラクション(でも1回しか行ったことないそうで、盛ったな?)なので、ボイワでもやってみることに。話し方は本家クラッシュの口調に寄せ低めの声で応対。

挙手制でおたくを指名し名前を聞いて一言コメント、ひとつ質問を聞くスタイル。

 

●今日の晩ご飯なに食べますか?
「今の気分だとCoCo壱番屋のカレーかな、トッピングはカットトマト、海の幸も乗せたい。…さすがに今の状況(亀)で海の幸はいけなかったか。」


●旅行で大阪に行くのでおすすめの場所を教えて

「大阪・・・あんまり知らないんだよなあ。USJに行けばいいんじゃないか?ハロウィンのホラーナイトとかあるだろ?ラタタダンスとか踊れば、あっ・・・(タートルトークを真似ながらユニバを勧めている状況に気付く)これはまずいかもしれないww」
 

●可愛がってる後輩は?
「寿希也かなぁ。佐藤匠も可愛がってる。基本擦り寄ってくると可愛がってしまう。」

 

●今度ディズニーに行くので本物のタートルトークで何を聞いてほしいか?

「この低クオリティなモノマネを続けていいか聞いてくれ」wwww

「あとはどうすればボイメンが売れるかも聞いてくれたら嬉しい」

 

 

一曲歌うつもりでいたが喉の調子が良くないから歌は中止。
「ほんとはシアワセアンテナ歌おうと思ってリハもやったけど、サビがちょっと歌いにくくて。『消せないっホントの気持~ちを~』辺りは普通に歌えるんだけど」
「(シアワセアンテナ歌うにあたって)YouTubeに無断アップロードされてるたむちゃんのライブ映像のシアワセアンテナ観たけど、あれキー下げてるわ!本人がキー下げてるの初めて観た!」
「踊って歌えないからキー下げるとかは分かるけど、歌一本に集中する姿勢でキー下げてたわ。そんなことあるのか」

 

「何かあったときはメンバーが何か発言するまで一旦ためててください。メンバーが発言して、それでも尚納得行かなければ、やんわりとリプ欄荒らしてください。あんまり激しく荒らされるとさすがにキツいので(笑)」

 

後方出入口へ捌けて終了。

 

 

_______________________

 

感想

D界隈疎すぎてタートルトークのお約束知らなくてうまく乗れなかったの反省。ちゃんと勉強しとく。Dオタには刺さる企画だったと思う、楽しそうなおたく散見した気がする。