飛ばしていくよ

まあいっぺんやったろみゃあかナゴヤドーム

2019/12/18 本田くんボイワ備忘録

  • 登壇

上手から登場。衣装はMy Only Christmas Wishのスーツ。

ameblo.jp

ameblo.jp

tps://twitter.com/BOYMEN_honda/status/1207288265801228289?s=20

https://twitter.com/BOYMEN_honda/status/1207288265801228289?s=2

久しぶりの着用で、パンツがどこかへ行ってしまっていた(見つかったのか違うパンツを合わせたのか忘れた)。黒とピンクのエナメルローファーは、もともとピンク一色のローファーを衣装さんが黒い油性ペンで塗って柄を作ったもの。この衣装が用意されたばかり頃は現場の度に本田くん自ら油性ペンで黒い部分を塗り直していたそう。

27歳、体が大きくなったのかシャツがパツパツらしく、本来この衣装では蝶ネクタイを付けるコーデだが、首が締まるのでスタイリングより命を取って開襟スタイルで登場。「カジュアルで失礼」

シャツが小さいのか腕上げるとおへそが見えてしまうらしく「おへそ出てたら教えてね!そんな『ほんちゃんおへそ出てるよ!!!!』って大っきい声で言わなくてもいいけど」

 

 

  • ボイメンムービー

(上映前に和風サウンド?だったか渋いBGM流れてた気がするけど忘れた)

今回は短尺の動画を寄せ集めたダイジェスト版。

動画冒頭に自撮り画角で「皆さんこんばんは。今回は~(ニュアンス)」と動画内容をさらっと説明する映像を入れていたが、別で保存していたミステイク(「皆さんこんばんは」を二回言い直した映像)を流してしまい慌てて「ごめん!やり直すわ!はずかし!」と仕切り直す。

なお冒頭の自撮り動画は白いハーフジップパーカー(リングジップ)を着用。自宅での撮影っぽい。

 

●KENTO先生

22:30過ぎ。平松くんがヤンファイにダンスレクチャーを行う稽古場の様子。

鏡に向かっている5人を左後方から撮影。左(手前)から水野小林辻本田村、小林と辻本の間の少し後ろに平松。

水野:黒パーカー、NIKE黒スウェット

小林:グレーパーカー、黒短パン(際どくないけどショート丈、生脚が眩しい)

辻本:半裸、黒スウェット?

田村:半袖青Tシャツ?ハーフパンツ?(忘れた)

平松:(忘れた)

平松くんが「もっと!」「そう!」「熱いのちょーだい!」(ニュアンス)みたいな感じに情熱的に煽る。

 

●ZZZ

自撮り画角で本田くんの顔アップからカメラが右を向くと勇翔くんの寝顔。(会場沸く)

本田くんにカメラが向き直りキラリンみたいなSEが流れる。

 

●踊るヴェノム

稽古場でヴェノムの被り物をした吉原くんが踊り続ける。踊るヴェノムの脇、鏡に映る稽古場の後方の壁際から真顔でそれを見つめる勇翔くんが映り込んでいる。(最後に勇翔くんがアップになる)

 

●絡まれたシリーズ

一瞬すぎて何の映像か不明。本田くんの肩で水野くん寝てた???(んなわけないか)

 

●デュエル

吉原(闇)遊戯VS本田瀬人の遊戯王OCGバトルの様子をフィールド真上から定点で撮影。(本人達が映らないガチデュエルの様子)

初手から「ドロー!!!!」ってめちゃくちゃ声を張る吉原遊戯。前のめりにテンションを上げすぎた自覚はあり「初めから出すようなテンションじゃないぜ!!!!」みたいなこと言う。

途中トラップカードを伏ずにフィールドに出してしまいデュエルのやり方が分からなくなる本田瀬人。吉原遊戯「トラップカードは伏せてからだぜ」「お前の作ったゲーム(M&W)だろう」wwww

マジックカードか何かを発動し墓地からモンスターを特殊召喚させる本田瀬人「融合モンスターは召喚できるのか?!……できないのか?!ならばッ!!いでよ!!青眼の白龍!!!!」(やはりルールが分からなくなる本田瀬人)

チラっと遊戯の黄色い前髪が映り込んだので吉原くんは闇遊戯ウィッグを被っている。映らないのにちゃんとしてる。(ツーマンの日に撮ったのかな?)

「俺はこのデッキを信じるぜ!!!!」「相棒!!!!」やっぱり吉原遊戯うるさい。

本田瀬人めっちゃ「ふん」って言う。

最後はブラックマジシャンのダイレクトアタックで終わったような気がする。

 

バオバブ

本田・水野・吉原・平松でバオバブというカードゲームで遊んでいる映像。奥にスマホを触っているっぽい土田が映ってたが不参加。

jellyjellycafe.com

まちけんでボードゲームのお店に行ってからしばらくボイメン内で流行ったカードゲームだそう。グアム?の休憩時間でもずっとやってたそう。

吉原くんが「白虎二枚落とし」という(カードを同時に空中から落とす、おそらく吉原くんが勝手に作った)技を何度か繰り返したり、そのノリに引っ張られてか水野くんが「神の雷ッ!」って言いながらカード投げたりする。みんなハイで楽しそう。

 

●ひとり人生ゲーム

本田くんがひとりで人生ゲームをやる。編集で見直してても寝てしまいそうなくらい長尺なので早送りでお届け。おもしろそうなコマに止まった時のコメント部分のみ通常再生されるが、あまり素材がなく「平凡なコマばかりに止まってしまいタレント力の無さを感じる」と自虐する場面も。

・結婚のコマ「ひとりでやっているので御祝儀なし」

・上司の話をよく聞いていないのがバレてお金が取られるか数回休みになるコマ「ろくでもねえ上司だな!」

・ルーレット回転ミス

・ゴールして1,200万円の資産を手に入れる

「みなさんに伝えたいことはひとつ、人生ゲームは一人でやらないでください」

 

お決まりのHNDロゴ(NHKパロディロゴ)で終わり。

  

  

 

  • 本田一派で答えを揃えようクイズ

BGM:以心電信(ORANGERANGE

用意した4つの質問に対し本田くんの回答をおたくが予想し答える、どれだけ本田くんの性格と嗜好を把握し考えを読めるかチャレンジするコーナー。本田くんとおたく全員が同時に答え、一問正解したら初段、二問正解したら二段、という形式で本田等級を取得できる。

 

●地球最後の日に食べたいものは?(本田:ステーキ)

「フライドポテトって答えた人が多かったのかな?フライドポテトは確かにすきですよ。でもさあ、地球最後の日にフライドポテト食べたいか?さすがにもっといいもの食べたい」

 

ドラえもんの道具でほしいものは?(本田:タイムマシン)

「みんななんて答えたの?暗記パン?ん~オレの地頭なら必要ないかな」

「スペアポケット?ここでスペアポケットはずるいね!」

「どこでもドアって答えが多かったのかな?タイムマシンって出る場所ってどこにでも決められるじゃん?のび太の机の引き出しからしか使えない訳じゃないし、時間は多少前後するけどどこでもドアみたいな使い方もできるし」(ずるいね!)

「あとは『ウソ800(エイトオーオー)』。知ってる?うそはっぴゃくって書いてウソエイトオーオー。『帰ってきたドラえもん』ってドラえもんが未来に帰ってしまった話に出てくる道具で、ドリンクなんだけど、飲んでから言ったことの反対のことが実現する道具。のび太がウソ800を飲んでからふと寂しくなって『ドラえもんは帰ってこないんだ』って呟いたことが道具の効果で奇跡的にドラえもんが未来から帰ってくることになったっていうお話なんだけど。この道具もどんな使い方もできて良いなと思う」

 

無人島に持っていくなら?(本田:塩)

「塩でしょ!塩かけたらなんでも美味くなる!」

 

●いま行きたい場所は?(本田:ユニバ)

「先日ロケ(おはスタ)でUSJに行かせてもらって楽しかったからプライベートでまた行きたいなあって。」

USJにでっかいクリスマスツリーあるじゃん?あれがすごく綺麗だった。普段イルミネーション見てもなんにも思わないけど。撮影ではちゃんと『うわ~~キレイですねぇ~~!!!』って言うよ?でも正直なんっとも思わない。女の人の方がイルミネーションとか見て感動するみたいね。でも、そんな僕でもあの大きさのイルミネーションは本当に感動した!」

  

  

 

 

  • 鼻歌イントロクイズ

BGM:名探偵コナンのテーマ

楽曲のイントロを本田くんがアカペラで歌いおたくが挙手制でタイトルを答える。2人以内に正解が出ればクリア。(今回はおたくが正答しても歌ってくれなかった)

 

青い珊瑚礁

 

ルージュの伝言

 

●冬がはじまるよ

(前2曲のイントロにおたくがピンと来てないからか)出題前に「ちょっと1回聴かせて!」ってiPadから小音で曲のイントロを聴き直す本田くん。「どんなイントロだったか忘れちゃうんだよね」

「なんで分かんないかな?本田の鼻歌で槙原さん来るよ!」

 

●シングルベッド

イントロ聴き直した時に少し大きめに音漏れしてしまい慌てる。

「前の方のお客さん聞こえちゃったかな!?分かんなかった?」

 

全問2人以内に正解が出て終了。

 「どの曲も2人以内に正解出てるからオレの鼻歌のせいじゃないよな!分かる人には伝わってるってことだもんな。まじでみんなもっと名曲聴いた方がいいよ!?」
「みんなが知ってる曲って何だろうね。イントロがめちゃくちゃ有名な曲あるけどすぐ分かっちゃってもダメだし、ちょうどいい曲を選ぶのが難しい」

ミスチル歌いたいけど知らない人は知らないよね~。みんなほんちゃんが選びそうな曲聴いてきてよ。傾向としてほんちゃんが選ぶのはちょっと古めの、90年代くらいの曲ね。米津玄師とか新しめのアーティストは知らない人いると思うから選ばないよ。」

 

iPadをスタッフさんに片付けてもらう際

「大事に扱ってね~。これ買った2週間後に新作が出たんだよね、ホームボタンのないやつ。店員さんめちゃくちゃ親切に対応してくれたのに新作が出ること教えてくれなかった」wwww

「楽屋で買ったばかりのiPad使ってたら隣で新作を使う勇翔が『僕は新作が出るのを待ってたんだ~』って言ってくんの。あいつガジェットおたくだから」

 

 

 

  

  • アンケート「2019年総決算本ちゃんに言いたいこと聞きたいこと」

開演前にアンケートボックスで募った回答を箱から引き、コメントする。

 

●すき!

「(悪気はないし気を悪くしてほしくないと散々前置きしてから)汚ねえキティちゃんの絵が書いてある。……『汚ねえ』は言葉がよくないか、ヘタクソなキティちゃんが書いてあります」

この後にもう一度『すきです!』的なアンケートを引き「言いたいこと聞きたいことってお題だからこういうのもあるか」と納得した様子。

 

 ●いちばん印象に残った仕事は?

「最近記憶が朦朧としててパッと出てこんから、思い出したら言うわ」

 

 ●いちばん楽しかったこと

「アイアンマンのロバートダウニーに会えたこと。韓国のマーベル映画祭でね」

「あっこういう時にナゴヤドーム公演って言えたら好感度上がるのにな!ナゴヤドーム公演です!」

 

 ●いちばん楽しかったこと、いちばん悲しかったこと

「さっきの質問と被るね~。みんなと一緒に過ごす時間(たぶんキメてたんだと思う)」

「ガチな回答するとみんなも悲しくなっちゃうから口に出さないけど」

「(悲しい出来事)軽めのやつだと、スマホの手帳型ケースが壊れたこと。ICカードとかを入れるポケットがついてるんだけど、逆さにするとカードが全部落ちちゃう」

 

 ●小さい頃にすきだった、よく読んだ絵本は?

はらぺこあおむし

『ねずみくんのチョッキ』

『かかかかか』

「記憶に鮮明なのはこの辺りかな。『かかかかか』って「か」一文字だけで書かれてる絵本があってよく読んでた」

www.kaiseisha.co.jp

(分からんから調べた。五味太郎の一文字シリーズの内の一冊。『ぬぬぬぬぬ』は読んだことある気がする。)

 

●大学デビューできました

「おめでとう!9単位しか取れなかったほんちゃんは大学生活って憧れるなあ」

 

●オリンピックで見たい種目は?

「野球だね。あとマラソン。オリンピックの開催時期に丁度東京で仕事があったら沿道から見れるかもしれないって狙ってたけど北海道になったから難しいよなあ」

 

 

 

  • 歌コーナー(シアワセアンテナ)

前回(本人は前回か前々回か前々々回かは把握してませんでした)のボイワで喉の調子が良くなくて歌えなかったので選曲。

 

 

 

「2019年は、あえて言わないけど、楽しいこともあったけどそうじゃない思いをさせてしまったので、2020年はできるだけ楽しいことで溢れた1年にしたい」

「来年は12/31に渋谷にいることが目標」

ツイッターライブとかでいつも言ってるけど、来られるイベントはできたら全部来てほしい。いつどのイベントがほんちゃんにとってターニングポイントになるか分からない、もしかしたら今日このイベントがターニングポイントになるかもしれないし、どのイベントも見逃さないでほしい」

「ずっとボイメンが一番にしてくれたら嬉しいけど、超特急いいな~(右手を左上方向へ伸ばす)とか、Da-iCEいいな~(右手を右上方向へ伸ばす)とか、他のアーティストさんが気になることもあると思う。でも、ボイメンのことも頭に置いておいてほしい」

「最近応援し始めてくれた人、ずっと応援してくれてる人、ずっと応援してくれてたけど来なくなっちゃった人、いろんな人がいる。そんな中でさ、高校生から応援してくれてる人が、特典会で『大学生になりました』『彼氏ができました』『結婚しました』『子供が生まれました』って話しにきてくれたりする。そうやって、人生を共にできてるって感じられることがこの仕事をやってて喜びを感じるところ。煌びやかなステージで歌って踊れることがいいことと捉える人もいるけど、僕は応援してくれるみんなと一緒に人生を進んでいけると思えることが嬉しい。だから、これからもそばで応援してください」

「オブラートに包んで話すから長くなるんだよなあ」

 

後方出入口へ捌けて終了。

 

 

 

_______________________

 

感想

一問一答をするつもりのアンケートコーナーで「すき!」って気持ちだけ書かれるは想定外だったんだろうな。照れ隠ししたりサッと気の利いたコメントできない感じ、あ~こういうところが本田くんのおたくはすきなのかな~と。